ABC-English-School’s Blog

毎日のレッスンで感じること、これから英語を勉強したい人にお勧めしたいことを書きます

英会話教室を開いたわけ⓷

 教室を開くと決めたものの、どこで教室を開くのか、場所が思いつきませんでした。

自宅は教室として使えるようなものではなかったのと、自宅には広い駐車場がないので、ダメでした。

それまで勤めていた英会話教室でも幼稚園でも、送迎のための保護者の駐車場がないと大きなトラブルになることがあり、教室を開くなら生徒数に見合った駐車場が必要だとわかっていたので、駐車場は絶対条件だと思いました。

 

①駐車場は教室付近にあること

 ベイビーやキッズクラスの方もおられるので、教室から近く(できたら教室前など)に駐車場があること!

 

②駅から遠くても良い&不便な場所でも良い

 立地よりも家賃を安くすることにこだわって、生徒の皆さんの負担を少なくする

 

⓷避難通路が確保された物件

 講師は生徒全員を連れて避難する必要があるかもしれませんし、その生徒が3歳ぐらいの小さな子供かもしれません。それを想定して、絶対に避難通路(避難出口)がある物件を探しました。

 

 と、ここまでリストアップしてから、家の周りをうろついてみました。

良い物件は駅前に集中していますが、どこも高い!

私が希望するような物件は、コンビニ跡しかないようですが、コンビニの跡地は本当に高いです・・・・

教室探しを始めてすぐに、「私が希望するような物件があるのか?」と思い始めました。

 

 公民館などはちょうどよい物件ですが、営利目的には貸してくれません。

その次に希望に合う物件はスーパーやモールですが、やはりこれも家賃が高いです。

当時、私は塾講師のアルバイトをしていて、その塾のバイト収入が月に6万円弱だったので、これを全額スクールの運営費用に充てられたら、少なくとも家賃が払えなくて退去する危険はありません。

家賃は6万円以下の物件で、私の条件を満たすもの・・・・なかなかありませんでした。

 

 何となく通りかかったコープ高田に集会室があり、組合員が自由に借りられることがわかりました。

「営利目的でも貸してもらえないかな・・・・」ふとそんなことを思い、ダメ元で店長さんに交渉してみました。

そうしたら、思いもかけず色よい返事をいただき、とんとん拍子に話が進みました。 家賃も私の希望を聞き入れていただき、月5万円にしてもらいました。駐車場、光熱費込みの費用で、本当に願ってもない条件です。

この店長さんとの出会いがなければ、私は教室を開くことはできなかったと、今も思います。