ABC-English-School’s Blog

毎日のレッスンで感じること、これから英語を勉強したい人にお勧めしたいことを書きます

英検クラスの勉強の秘訣①

  英検は小学低学年からと言われているそうですが、私はそうは思いませんし、むしろ、低学年では辞めておくことを勧めています。

理由は3つあります。

1. 日本語の文法も理解できていないのに、英語の文法は理解できない

2. 小5から勉強を始めても十分間に合う

3. お金と時間を無駄にしない(させない)

 

 以下は英検の受験級と学習内容の表です。私どものスクールでは、以下の速さで勉強を進めます。

5級ー中1終了レベルー約半年で終了  

4級ー中2終了レベルー約半年で終了 

3級ー中3終了レベルー約半年~8ケ月で終了 

準2級ー高1終了レベル 

2級ー大学入試レベル

 

 この速さで学習できれば、1年半で3級合格まで進みます。中1で準2級クラスに入れたら、受験までの2年ほどで準2級と2級の勉強ができますから、かなり余裕をもって英検対策ができます。そして、この流れで勉強をするのであれば、小5から英検学習を始めても遅くありません。

 

 もちろん、全員がこの速さで勉強を進められるわけではありません。全く英会話も習わずに小5になった方であれば、アルファベットを書く練習から始めなければなりませんので、最初の段階で半年以上、時間がかかります。

とはいえ、E●●ホー●●●●●●●のように一年かけて一級ずつ学習するようなスローペースで勉強を進めません。最初は時間がかかっても、勉強に慣れてくるとスピードアップできますので、ほとんどの方がこのペースに近い速さで進みます。

 

 準2級からは長文読解が始まりますので、なかなか授業が進まなくなりますし、単語を覚える量も格段に増えますので、すべてがペースダウンします。

そのため、英語の勉強に時間がかけられる生徒は早く合格しますが、時間がかけられない生徒はなかなか合格できなくなります。

ここから先は個人差がありますので、どのぐらいの期間、勉強すればとは言えません。

 

 ここにきて皆さんは、どうして E●●ホー●●●●●●● が一年かけて進むものを、ABC English Schoolは半年で学習を進められるのかと疑問を持たれると思います。

はっきり言うと、これが講師の力量の違いであるのと、小5になるまでの英会話経験の違いです。

私どものスクールは、英会話教室でありながら、小さいうちからライティング(筆記)にも力を入れて指導するため、英検の勉強を始めた時に、必要なことがスムーズにできるのです。これは他校ではまずないことだと思います。

 

 具体的には次に説明します。