ABC-English-School’s Blog

毎日のレッスンで感じること、これから英語を勉強したい人にお勧めしたいことを書きます

起業のジンクス

 英会話講師の仕事を始めてからずっと、私はブラッシュアップのためにネイティブ講師から英会話レッスンを受けています。国際結婚をしていて日常会話が英語であっても、技術を売る仕事を続けるためには、常にブラッシュアップが必要だと思ったので毎週、上本町までレッスンを受けに行っていました。

これは今も続けていて、教室や先生を変えても今もブラッシュアップレッスンは受けています。

 

 当時、私の先生だったマイクに私が教室を開くことにしたと言ったら、あるジンクスめいたことを言われました。

 

マイク「「3ケ月の壁」を知ってるかい?」

私  「知らない。聞いたこともないけど。」

マイク「ビジネスを始めて、3ケ月で黒字にならなかったら、そのビジネスはつぶれるんだ。もし君の教室が3ケ月たっても利益が出なかったら、閉じた方がいいよ。」

 

なぜ「3ケ月」なのかわかりませんが、マイクは3ケ月以内に黒字にしなければならないと言うのです。実際、マイクの英会話教室は開校翌月には黒字になり、私がレッスンを受けていた当時は120人ぐらいの生徒がいました。

そしてマイクは、「ビジネスにモデルはない。3ケ月で黒字にするんだから、できる限りのことをしろよ!」と言いました。

「そうか・・・・3ケ月で黒字にするには、できる限りのことをしなくちゃいけないんだ・・・・起業を甘く見てはいけないんだ・・・・」と思いました。

 

 教室を開くと決めてからオープンするまで、キャンペーンブースやポスティングなどいろんなことをしましたが、でもレッスン初日に集まった生徒はたった3人でした。キッズクラスが2つあるだけの教室で、今後、これで何とかなるのかと先行きが不安になりました。

1回目のレッスンが終わってから、生徒の皆さんが次々と知り合いの方、ママ友達、生徒の学校の友達、親戚の方などを紹介して下さり、2週間で黒字にすることができました。これは本当にありがたかったです。

 

 ビジネスに「3ケ月の壁」があるのかどうかわかりません。ただ、3ケ月しかないと思うと、その間はスタートダッシュで頑張れます。それに、一人で教室を運営していこうと思うなら、それぐらいの努力と気力は必要だと思います。

それを教えるための言葉だったのかも・・・・と思います。